お久しぶりです!

完全にほったらかしにしていたブログ。 久しぶりに投稿してみた。 キャリンコンの資格をとってから順調に仕事をいただいてありがたい。 でも本来思っていた働いてる人たちの相談やキャリア形成のアドバイスとかではなく、HR領域で、面接官の仕事だったり人材…

2018 中小企業診断士 結果

勉強してないので合格できないのは当たり前。 でもやっぱり結果は気になる。。。 ・運営管理 当日に過去に作った単語帳だけ持って試験当日に1時間復習。 とりあえず、GMROIとか在庫回転率や交差比率などの計算系だけ暗記し直し。 後はだいたい記憶にあるの…

2018 中小企業診断士 本試験

なんだかんだ言って、今年はまったく勉強しなかった。 というか、やる気がまったく起きなかった。。 一応受験申請はしたが、別に受けなくても良いかな〜とさえ思っていた。 なぜなら資格がなくても仕事が成り立ってるから。 そして、資格を持ってても仕事が…

勉強再開

今日から勉強再開しよう! もう時間がない。 5月残りは法務だけ、 6月、法務&生産管理 7月、政策&他まとめ 気合い入れ直しだ!!

キャリコン 合格通知

無事に合格通知が届きましたー! ふ〜、これで一安心。 それにしても面接が全部「A」評価だったとは。。 論述は予想通り。 こう見ると、学科があと1問間違ってたらアウトだったのでゾッとする。。 とりあえず、面白そうだし人のためになることなので、 これ…

キャリコン 結果

合格発表まで1ヶ月待たされるのは長いな〜。 実技の面談は振り返ったら、「こう返せばよかった」とか「こういう質問してこういう展開に持って行けた」とか反省点ばかりで、良いところを探す方が難しい。。 さて、今日はサイト上で合格発表される日。 筆記 …

キャリコン 実技・面談

学科試験の自己採点が70点だったので一安心。 ここまできたら面談もしっかり点数取りたいところだが。。。 学校で学んだわけでもなく、ロープレする相手もいないので、ここはやはりぶっつけ本番! とりあえず”傾聴”を基本軸に、やれることだけやろう! 残…

キャリコン 自己採点

さて、学科試験の出来がギリギリっぽいので自己採点もドキドキ。 この緊張感、結構好きです。 100点中70点で合格。 試験が終わった当日の夜に、個人でやってる方のサイトで回答速報があったので自己採点。 結果は、、、、 68点。。。。。 ガーン!! …

キャリコン 試験当日

2月25日。試験会場は因縁の渋谷、フォーラム8 ここは何か昔から相性悪いんだよな〜。 案の定、係の人にどの部屋か聞いたら二人続けて違う部屋を案内された。。。 さて、肝心の試験は? ①学科 過去三回分の過去問しかやってないので知らないことが出るのは想…

キャリコン覚えたこと②

第2部キャリアコンサルティングの実際 自己理解の実際 キャリアガイダンス、キャリアコンサルティングに直接使用される代表的なテスト GATB(厚生労働省編一般職業適性検査) 11の紙筆検査と4つの器具検査により9つの適性能を測定する。 VRT(職業レディネ…

キャリコン覚えたこと①

申請してから何も音沙汰なかったが、なんと受験票が届いた! 実務経験が認められたということか。 それとも実務証明にサインしてもらった元上司が、東証一部の取締役だから効果があったのか。 いずれにしろ学校行かなくても受験できることになったので、慌て…

キャリアコンサルタント

久しぶりのブログです。 中々診断士の勉強に取りかかれない。。 しかし、今年はあと3科目(運営管理、経営法務、中小企業政策)なので、なんとか4月に入る前に取り掛かろう。 さて、診断士は企業向けのコンサルティングだが、個人向けのコンサルティングを…

2017結果通知

今日、結果の通知が来た。 今年は法務でやらかしたので自己採点もせずあきらめていました。 結果は、 情報システムのみ合格。。。 今年も残念ながら不合格でした。 やっぱりしっかり計画立てて勉強しないとダメだな〜(-_-) 残りは、 運営管理 法務 中小経営…

2017一次試験2日目

去年は中野にある大学だったが、今年は渋谷だったので楽だった。 今日は8時に道玄坂のエクセルシオールで朝食を食べながら最後の復習。 結構、診断士の受験生がいてみんな勉強してた。 法務 ー 去年は20問だったので焦ったが、今年は25問だったし難易度…

2017一次試験1日目

あれから1年、長いようで早かった。。。 去年の勉強量とは比べ物にならないくらい、勉強してない。 テキストの復習と過去問をやるのみなので、テキストに載ってない事が出たらお手上げです。 というわけで初日。 初日は運営管理のみ。 比較的取りやすいと科…

勉強再スタート!

年も明け、ようやく今年の試験を受けるモチベーションが芽生えた。 2016年は人生で一番勉強した年だっただけにショックだった。 (そもそもこれまでの人生で対して勉強してないが。。。) とにかくこの資格を取ろうと決めたので絶対取るまでやりきる! 今日…

目白 さんかく

すっかり秋になりましたね。 そしてすっかりブログを忘れていました。 今日は目白に来たので、人気がありそうな「さんかく」へ。 ちょっと早めのランチだったので、11:25に行ったらお店が閉まってた。 11:30からみたいなので、待っていたらピッタ…

BBQ

試験に落ちたことで、ここまでやってきた集中力が完全になくなった。 仕事にも身が入らない。 このままではダメになってしまう。 というわけで、 気分転換にBBQ! ん〜、自然っていいな〜。 よし、頑張ろう!

合格発表

まぁ落ちてるのは分かってるけど、一応確認。 ん? 合格基準は、本年度の得点水準を勘案し、「総点数の59%以上であって、かつ、1科目でも満点の40%未満のないこと」としました。また、「経営情報システム」については、本年度の得点水準を勘案し、受験者の得…

W杯最終予選スタート!

今日からサッカーW杯最終予選が始まりました。 8歳からサッカーを始めて、32年やり続けている大好きなサッカー。 だから日本代表戦は何があろうと絶対に生で観戦します。 なのに。。。 最悪! なんなんだ!今日の試合! まるでアウェーのジャッジ! ・1失点…

一寸星

久しぶりに目黒に来たのでラーメン屋を物色。 煮干しの文字が見えたので、つい入ってしまたった。 濃厚煮干しを注文。 麺が日本蕎麦っぽい感じ。 濃厚煮干しだけに、煮干しの味は強いがちょっと粉っぽいかな。 味は悪くないが、淡麗煮干しの方が良さそう。 …

ん〜

2次対策の直前演習がスタートしているが全然身が入らない。 1次試験の失敗で完全に勉強へのモチベーションが落ちてしまった。。 来年のために勉強は続けていた方が良いのは分かってるが、一度意欲を失うと立て直すのにパワーを使う。 少しずつでも勉強は継…

新福菜館 麻布十番店

用事があって麻布十番へ。 知らない土地に行くとだいたい昼はラーメンを食べてしまう。 そして食べログチェック。 80年の歴史があるという新福菜館へ。 スープは真っ黒だけどあっさりしていて懐かしい感じ。 写真の見た目は美味しそうじゃないけど、美味し…

夏休み終了

久しぶりに全く勉強をしない日々を過ごした。 今年の夏はプール三昧でした。 ①蓮沼ウォーターガーデン すぐ裏が海で、海とプールを行き来できるから便利。 スライダーも3種類あって楽しい!ただ流れるプールの横幅がちょっとせまいので、混雑ぶりが半端ない…

自己採点

昨日、自己採点しました。 [結果] 経済 60点 財務 72点 企経 62点 運営 56点 法務 55点 情報 40点 中小 55点 合計 400点 まさか企業経営理論が行ってたとは。。。 しかし、経済と財務のケアレスミスが多すぎ。 敗因は分かってる。 カリスマ…

本試験 〜2日目〜

いよいよ、1年の集大成。ラスト。 今日もタクシー乗ったら、 「ん?明治大学中野キャンパス?明大中野かな?」 ・・・・・伝わらない。 そもそも個人タクシーは運転手が横柄の人が多いから嫌い。 会社に属してないからクレームを恐れないんだろう。 前職の…

本試験 〜1日目〜

今日は5時に目が覚めた。 6時までボーっとして、朝食食べてテキスト広げたけど集中できない。 夕方まで体力持たなそうなので、とりあえず8時過ぎまでボーとしてた。 10時に照準を合わせ、少しずつ頭を起こしていった。 9時前にタクシーに乗り、明治大…

前日

サッカー男子、景気良く勝ってほしかったけど残念。 2戦目に期待しよう。 さて、いよいよ残り1日。 明日の朝バタつくのが嫌なので、今日からホテルに2泊。 昼過ぎに中野駅到着。 ラーメン好きの私には持ってこいのラーメン激戦区だ。 というわけで食べロ…

あと二日

スポーツ大好きな私としてはオリンピックは4年に1度の大変楽しみなイベントである。 が、オリンピックが始まるというのに全然ワクワクしない。 本当は何も考えずに日本を応援したいが、今は逆にいろんな人に応援してもらってる。 このタイミングでは試験に…

ジェットウォッシャー

電車の動画広告でずっと流れてたから、昨日帰りに買ってみた。 使い方が悪いのか、洗面台がビショビショになる。。。 歯はなんとなくスッキリする感じ。 たぶん一週間で飽きるな。