運営管理⑤

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[まちづくり三法]

大規模小売店舗立地法

 店舗面積1,000㎡超の小売店。飲食店は含まれない、渋滞・駐車・騒音などへの配慮

 階段、エスカレーター、トイレ、休憩所などは面積に含まれない。

 

中心市街地活性化法

 市町村の基本計画を内閣総理大臣が認定、中心市街地活性化本部を内閣に設置

 中心市街地活性化協議会を創設

 

都市計画法

 市街化区域 ー すでに市街地及び10年以内に優先的に市街地を図る地域

 市街化調整区域 ー 市街化を抑制すべき区域

 都市計画区域 ー 都道府県が指定する区域

 

[商圏分析]

 ①ライリーの法則

  2つに都市がその間にある都市から顧客を吸引する割合は、その2つの都市の

  人口に比例し、距離の2乗に反比例する。

 

 ②ライリー・コンバースの法則

  2つの都市の商圏分岐点を算出する。

 

 ③コンバースの法則

  大都市と小都市における購買力吸引力の割合を算出する。

 

 ④ハフモデル

  消費者がある店舗に買い物に出かける確率。

  店舗の規模に比例し、そこまでの距離に反比例する。

 

[ショッピングセンター(CS)]

 ①パワーセンター

  商品アイテム数を絞って徹底した品揃えと低価格を売りにするディスカウンター

 

 ②ホールセールクラブ

  会員制の倉庫型店舗。ケース単位で販売。コストコ

 

 ③ハイパーマーケット

  大型のスーパーマーケット。セルフ方式。

 

 ④アウトレットモール

  在庫処分。ファクトリーアウトレット。

 

[商品陳列]

 ・エンド陳列 ゴンドラのいちばん端。

 ・ジャンブル陳列 投げ込み陳列、量感陳列。

 ・ゴールデンゾーン 手の届きやすい位置。

 

[照明]

 ①ルーメン(光束) 光の量

 ②カンデラ(光度) 光の強さ

 ③ルクス(照度) 光を受ける面の明るさ

 ④スチルブ(輝度) ある方向から見たものの輝きの強さ

 

 

[マーチャンダイジング]

 流通業(卸売業と小売業、主に小売業)の全体のマーケティングみたいなもの。

 

中途半端に終わってしまった。

次回はマーチャンダイジングの中身。商品予算計画から。