経済学スタート

経済学を簡単に言うと、

「世の中の経済事象をできるだけ単純化したモデルで捉える学問」

 

基本的な考え方が、

「市場の売り手と買い手に任せておけば、うまく社会的利益を実現することができる」

 

なんのこっちゃ。

 

世の中は複雑だからいろいろ考慮するといつまでもモデル化できないので、

「他の要素は変わらないという前提で、◯◯と△△の関係はどうなるのか?」

という議論を進めるということらしい。

現実世界ではありえないことを学習するってことかな?

 

[前提の例]

・企業や消費者は自らの利潤が最大化するように行動する。

 とにかく利潤最大化あるのみ!

 

・情報の完全性が成立する。

 すべての情報を全員知っている。経済人モデルだね。

 すべての情報を知ってるから、何か買おうとしたら必ず一番安い物を買える。

 

・市場の需要と供給は均衡する。

 売れ残りなどは存在しない。

 

グラフが多い。

それから、ミクロ経済とマクロ経済ね。

 

結構興味あったのに、テキスト見て第1章から萎えた。。。