企業経営理論⑤ 〜マーケティング〜

企業経営理論ではマーケティングが一番取りやすい分野。

常識で考えて解ける問題も多くある。

 

[マーケティングリサーチ] 1問

チェックポイント

・1次データ(マーケティングリサーチにより収集)

・2次データ(公開されているレポートや資料)

・質問法では、インターネットが回答におけるバイアスが低い(匿名だから)

 

[消費者購買行動] 3問

チェックポイント

・準拠集団 ー 消費者の態度や行動に影響を与える集団

認知的不協和の理論 ー 不満足を減少させるための行動(他商品の欠点を探したり)

 

[製品戦略] 1〜2問

チェックポイント

・ブランド関連

・サービスマーケティング(サービス業)

 

[価格戦略] 1〜2問

チェックポイント

・用語として覚えておく

 プライスライニング ー 1000円、1500円、2000円など

 キャプティブ価格 ー プリンターとインクなど

 価格バンドリング ー ワイシャツとネクタイなど

 ロスリーダー政策 ー 特売用の目玉商品をチラシなどで大きく打ち出すこと

 

[チャネル・物流戦略・プロモーション・ネットマーケティング] 4問

チェックポイント

どれが出ても対応しやすい。

 

 

企業経営理論で一番稼ぎたい分野。

文章に惑わされず常識で考えればだいたい解ける。

知らない用語が出たらその都度覚えれば大丈夫。