企業経営理論⑤ 〜マーケティング〜
企業経営理論ではマーケティングが一番取りやすい分野。
常識で考えて解ける問題も多くある。
[マーケティングリサーチ] 1問
チェックポイント
・1次データ(マーケティングリサーチにより収集)
・2次データ(公開されているレポートや資料)
・質問法では、インターネットが回答におけるバイアスが低い(匿名だから)
[消費者購買行動] 3問
チェックポイント
・準拠集団 ー 消費者の態度や行動に影響を与える集団
・認知的不協和の理論 ー 不満足を減少させるための行動(他商品の欠点を探したり)
[製品戦略] 1〜2問
チェックポイント
・ブランド関連
・サービスマーケティング(サービス業)
[価格戦略] 1〜2問
チェックポイント
・用語として覚えておく
プライスライニング ー 1000円、1500円、2000円など
キャプティブ価格 ー プリンターとインクなど
価格バンドリング ー ワイシャツとネクタイなど
ロスリーダー政策 ー 特売用の目玉商品をチラシなどで大きく打ち出すこと
[チャネル・物流戦略・プロモーション・ネットマーケティング] 4問
チェックポイント
どれが出ても対応しやすい。
企業経営理論で一番稼ぎたい分野。
文章に惑わされず常識で考えればだいたい解ける。
知らない用語が出たらその都度覚えれば大丈夫。