運営管理 品質管理

運営の生産管理はだいたい掴んたので、捨ててた品質管理をやっぱり覚えよう。

 

[QC7つ道具]

パレート図 ー 問題となっている不良を現象や原因で分類し整理する。不適合品の内容別に分類し、出現頻度の大きさ順に並べる。折れ線グラフ

 

②チェックシート ー 正の字を書いたりして頻度を数える表

 

ヒストグラム ー 製品の品質特性値の分布を知るため、特性値を記録する。棒グラフ

④散布図 ー 二つの特性を横軸と縦軸とし、観測値を打点して作るグラフ表示。プロット

 

⑤管理図 ー 不良の発生が慢性的か、突発的かなどを吟味する。心電図みたいなやつ

 

⑥特性要因図 ー 問題とする特性とそれに影響すると思われる要因との関係を整理する 魚の骨みたいなやつ

 

⑦層別 ー 母集団をいくつかの層に分割する

 

 

ん〜、新QC7つ道具は捨てようかな。。。