中小企業診断士 1年ストレート合格への道

プロのコンサルティングになるための過程をお伝えしていきます。

キャリアコンサルタント

久しぶりのブログです。

 

中々診断士の勉強に取りかかれない。。

しかし、今年はあと3科目(運営管理、経営法務、中小企業政策)なので、なんとか4月に入る前に取り掛かろう。

 

さて、診断士は企業向けのコンサルティングだが、個人向けのコンサルティングをする「キャリアコンサルタント」という資格があることを1月初旬に知った。

 

これは面白そうなので受けてみようと思ったが、なんと国指定の学校でまず受講しないと、受験すらできないらしい。。だいたい150時間、30万円くらいかかる。。

 

さすがにそれはしんどいと思ったが、1つだけ条件があって「実務経験3年以上」の仕事経験があれば受験できるようだ。

 

幸い総務部長などで、従業員や新卒・学生などの進路相談を受けていた経験があったので、さっそく所定の職務経歴書を記載し、前職の取締役に証明してもらうために印鑑を押してもらいに行った。

 

1/5 キャリアコンサルタントという資格を知る

1/6 学校に行かないと受験できないと知り、落胆

1/10 よくよく調べたら、「実務経験3年以上」であれば受験できると知る

   しかし受験申請の締め切りが1/11だと知る

1/11 所定の用紙を記入し、前職の取締役に印鑑をもらいに行き、そのまま郵便局で投函

 

まったく音沙汰なしが続く。。。