2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリコン 試験当日

2月25日。試験会場は因縁の渋谷、フォーラム8 ここは何か昔から相性悪いんだよな〜。 案の定、係の人にどの部屋か聞いたら二人続けて違う部屋を案内された。。。 さて、肝心の試験は? ①学科 過去三回分の過去問しかやってないので知らないことが出るのは想…

キャリコン覚えたこと②

第2部キャリアコンサルティングの実際 自己理解の実際 キャリアガイダンス、キャリアコンサルティングに直接使用される代表的なテスト GATB(厚生労働省編一般職業適性検査) 11の紙筆検査と4つの器具検査により9つの適性能を測定する。 VRT(職業レディネ…

キャリコン覚えたこと①

申請してから何も音沙汰なかったが、なんと受験票が届いた! 実務経験が認められたということか。 それとも実務証明にサインしてもらった元上司が、東証一部の取締役だから効果があったのか。 いずれにしろ学校行かなくても受験できることになったので、慌て…

キャリアコンサルタント

久しぶりのブログです。 中々診断士の勉強に取りかかれない。。 しかし、今年はあと3科目(運営管理、経営法務、中小企業政策)なので、なんとか4月に入る前に取り掛かろう。 さて、診断士は企業向けのコンサルティングだが、個人向けのコンサルティングを…