2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 中小企業診断士 結果

勉強してないので合格できないのは当たり前。 でもやっぱり結果は気になる。。。 ・運営管理 当日に過去に作った単語帳だけ持って試験当日に1時間復習。 とりあえず、GMROIとか在庫回転率や交差比率などの計算系だけ暗記し直し。 後はだいたい記憶にあるの…

2018 中小企業診断士 本試験

なんだかんだ言って、今年はまったく勉強しなかった。 というか、やる気がまったく起きなかった。。 一応受験申請はしたが、別に受けなくても良いかな〜とさえ思っていた。 なぜなら資格がなくても仕事が成り立ってるから。 そして、資格を持ってても仕事が…

勉強再開

今日から勉強再開しよう! もう時間がない。 5月残りは法務だけ、 6月、法務&生産管理 7月、政策&他まとめ 気合い入れ直しだ!!

キャリコン 合格通知

無事に合格通知が届きましたー! ふ〜、これで一安心。 それにしても面接が全部「A」評価だったとは。。 論述は予想通り。 こう見ると、学科があと1問間違ってたらアウトだったのでゾッとする。。 とりあえず、面白そうだし人のためになることなので、 これ…

キャリコン 結果

合格発表まで1ヶ月待たされるのは長いな〜。 実技の面談は振り返ったら、「こう返せばよかった」とか「こういう質問してこういう展開に持って行けた」とか反省点ばかりで、良いところを探す方が難しい。。 さて、今日はサイト上で合格発表される日。 筆記 …

キャリコン 実技・面談

学科試験の自己採点が70点だったので一安心。 ここまできたら面談もしっかり点数取りたいところだが。。。 学校で学んだわけでもなく、ロープレする相手もいないので、ここはやはりぶっつけ本番! とりあえず”傾聴”を基本軸に、やれることだけやろう! 残…

キャリコン 自己採点

さて、学科試験の出来がギリギリっぽいので自己採点もドキドキ。 この緊張感、結構好きです。 100点中70点で合格。 試験が終わった当日の夜に、個人でやってる方のサイトで回答速報があったので自己採点。 結果は、、、、 68点。。。。。 ガーン!! …

キャリコン 試験当日

2月25日。試験会場は因縁の渋谷、フォーラム8 ここは何か昔から相性悪いんだよな〜。 案の定、係の人にどの部屋か聞いたら二人続けて違う部屋を案内された。。。 さて、肝心の試験は? ①学科 過去三回分の過去問しかやってないので知らないことが出るのは想…

キャリコン覚えたこと②

第2部キャリアコンサルティングの実際 自己理解の実際 キャリアガイダンス、キャリアコンサルティングに直接使用される代表的なテスト GATB(厚生労働省編一般職業適性検査) 11の紙筆検査と4つの器具検査により9つの適性能を測定する。 VRT(職業レディネ…

キャリコン覚えたこと①

申請してから何も音沙汰なかったが、なんと受験票が届いた! 実務経験が認められたということか。 それとも実務証明にサインしてもらった元上司が、東証一部の取締役だから効果があったのか。 いずれにしろ学校行かなくても受験できることになったので、慌て…

キャリアコンサルタント

久しぶりのブログです。 中々診断士の勉強に取りかかれない。。 しかし、今年はあと3科目(運営管理、経営法務、中小企業政策)なので、なんとか4月に入る前に取り掛かろう。 さて、診断士は企業向けのコンサルティングだが、個人向けのコンサルティングを…