2018 中小企業診断士 結果

勉強してないので合格できないのは当たり前。

でもやっぱり結果は気になる。。。

 

・運営管理

当日に過去に作った単語帳だけ持って試験当日に1時間復習。

とりあえず、GMROIとか在庫回転率や交差比率などの計算系だけ暗記し直し。

後はだいたい記憶にあるのでさらっと復習。。

結局出なかったけど。。

 

昨年までの知識より増える事はなくむしろ、記憶が曖昧なまま受験。

結果、60点。。。

 

げぇ〜!今年が一番知識ないのになぜ合格できるんだ!!!

本当、変な試験。

 

・経営法務

これ以上勉強できないので、そのまま受験。

結果、40点。。

まぁ、こんなもんだろう。

法務って難しいね。。

 

・中小企業経営、政策

これも前半部分の白書関連はまるまる捨て。後半は例年通りなので、単語帳だけ情報システムの時間にさらっと復習。

結果、58点。。

あと1問だったか〜。

 

 

結論、勉強しないと受からないけど、勉強しなくても例年同じような点数。

やっぱり7科目いっぺんに受けた1年目に合格しておくべきだった。

 

来年の試験までに勉強内容と当日受ける科目の対策をしっかり練って、これからの1年間は仕切り直そう!

でも今年中は勉強しないけど。。

 

仕事と収入を充実させたい方はこちらを是非参考にしてください!!