2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企業経営理論⑤ 〜マーケティング〜

企業経営理論ではマーケティングが一番取りやすい分野。 常識で考えて解ける問題も多くある。 [マーケティングリサーチ] 1問 チェックポイント ・1次データ(マーケティングリサーチにより収集) ・2次データ(公開されているレポートや資料) ・質問法で…

企業経営理論④ 〜組織論3(人的資源管理)〜

ここは、法律関連をどこまで抑えるか?がポイント。 全部抑えるのは困難なので、最低限基本的なところは抑える。 [人事評価] チェックポイント ・目標管理制度(MBO) ー 他でも出てくるので概要を抑える ・ハロー効果は知っておく (先入観や1つの優れた部…

企業経営理論③ 〜組織論2(組織行動論)〜

組織論ではここが一番取りにくい。 マズローやアダルファーなどを覚えても、直接的な問題ではなく各法則に基づいた問題が出題されるので、深く理解していないと取れない。 [モチベーション理論] チェックポイント ・内容理論 (マズロー、アルダファーERG理…

企業経営理論② 〜組織論1(組織構造論)〜

企業経営理論では一番点数が取りにくい分野。 [組織の概念] チェックポイント ・組織は、「分業」と「統合・調整」くらいは覚えておく ・誘引≧貢献においてのみ、組織は「支払い能力がある」 イコールもありが要注意 [組織構造の形態] チェックポイント ・機…

企業経営理論① 〜経営戦略〜

今日から復習週間に入ったので、ブログに書いてない科目をまとめていきます。 [経営戦略全体] 2〜3問 チェックポイント ・企業ドメインと事業ドメインの違い ・コアコンピタンス (用語は知っておく) ・VRIO分析 (特に模倣困難性の経路依存性は理解する…

7科目基礎講義終了

あっいう間に中小が終わってしまった。。 法務に続けて、ほとんど勉強できなかった。 答練結果 61点 これで7科目すべての基礎講義が終了。 [全部の答練結果] 1、企業経営理論 77 2、財務・会計 61 3、運営管理 53 4、経済学 68 5、情報シス…

法務答練

法務が全然頭に入ってこないので、もうそのまま答練受けてみた。 結果は55点。 勉強しなくても意外と取れるもんだな〜。 試験までに地道に覚えていこう。 そしていよいよ最後の教科。 中小企業経営・政策。これは暗記もあるけど常識内で分かる事も多いから…

気分転換

法務が頭に入ってこないので、気分転換に財務会計の過去問をやってみた。 26年版、80点。 本店・支店の仕分けとかいくつか覚える気がない問題以外は全部解けた。 過去問以外の問題集も買った方がいいかな〜。 それにしても気分転換が財務会計とか。。 完…

意外と苦戦の予感

経営法務、なめてたけどこれは結構大変だ。。 会社法と知的財産法がメインだけど、中々暗記しづらい。 過去の平均点が60点を超えてない理由が分かる。 前職で管理部長やってた時に自分の組織に法務があったから、なんとなく分かるかな〜と思ってたけど、会…

もう4月か〜

あっという間に4月になってしまった。 先週、平日の昼間から後輩と花見。 昼間の仕事中に花見して酒を飲むのが夢だったな〜。 これで叶いました。 さて、経営法務の講義もあっという間に終わってしまい、 いよいよ最後の科目へ。 8月まで妥協せずにやるし…